ニュース:TVアニメ『エスタブライフ グレイトエスケープ』自社開発ソフトウェア「PPixel(ピクセル)」を制作に初の全面導入!

ポリゴン・ピクチュアズは、TVアニメ『エスタブライフ グレイトエスケープ』を、自社開発のレンダリングソフトウェア「PPixel(ピクセル)」を初めて全面的に導入し、制作した。

PPixelは、近年多様化する映像表現において独自性のあるルックやスタイル表現の実現を目的に、当社が長年培ったアイデアやノウハウを組み込んで開発してきた、セルルックCG(※注1)スタイルをはじめとするNPR(ノンフォトリアリスティックレンダリング)表現に特化したレンダリングソフトウェア。

今回、『エスタブライフ グレイトエスケープ』の全てのキャラクターとCG背景をPPixelにより作成した。キャラクターを形作るラインを、従来のソフトウェアでは難しかった手描きのように強弱をつけた線で表現し、魅力的なキャラクターを完成させた。

また、前髪が透けて眉が見えるといった表現をまとまった一つのレイヤーでおこなえるため、作業の効率化も達成。さらに、高速な処理、レンダリング時間の短縮などにより、自由なカメラワークやダイナミックな動きといったCGアニメーションの利点はそのままに、ハイクオリティな映像を高い生産性で制作することが可能となった。

なお、今後、当社が制作する他作品においても、それぞれの作品の個性に合わせ、PPixelの新機能の追加開発を迅速におこなえる点も大きな特徴となっている。

引き続きポリゴン・ピクチュアズは、ハイエンドな映像制作のために、IT技術を効果的に映像制作に活用し、必要なソフトウェアを部分的に自社開発していくことで、独自のCG表現の進化、制作の効率化などを推進していく。

<TVアニメ『エスタブライフ グレイトエスケープ』のキャラクター エクアのテスト画像>

A:従来のソフトウェアを使用したキャラクターのライン
B:PPixelを使用したキャラクターのライン
C: PPixelを使用したキャラクターのライン(ラインのみを表示)
単一なラインしか描画できなかった従来に比べ、PPixelではラインにメリハリつき、耳のような複雑な形状も違和感なく表現できている。
※注1:セルルックCGとは、3DCGをセル画(手描き)アニメーションのように表現する手法のことです。


<『エスタブライフ グレイトエスケープ』について>
魔改造された「東京」を舞台にTVアニメ・スマートフォンゲーム・劇場アニメと、様々な物語が繰り広げられる、谷口悟朗オリジナル企画『エスタブライフ』。TVアニメ『エスタブライフ グレイトエスケープ』は、監督を『ご注文はうさぎですか?』の橋本裕之、シリーズ構成・脚本を『フルメタル・パニック!』の賀東招二が担当。2022年4月よりフジテレビ「+Ultra」ほかにて放送予定、3月1日よりFODにて独占先行配信予定です。
※放送・配信日時は予告なく変更になる可能性があります。

公式サイト:
https://establife.tokyo/

公式Twitter:
https://twitter.com/establife


<PPixelについて>
PPixelはセルルックCGスタイルをはじめとするNPR表現に特化した自社開発のレンダリングソフトウェアです。本ソフトの開発・導入により、独自性の高い映像表現を作り出すとともに、既存の制作パイプラインシステムの融合、NPR表現にフォーカスすることによる処理の高速化、レンダリング時間の短縮などの効率化を実現しています。
https://www.ppi.co.jp/news_release/ppipr20190912/


<株式会社ポリゴン・ピクチュアズについて>
ポリゴン・ピクチュアズは、1983年7月の設立以来、「誰もやっていないことを 圧倒的なクオリティで 世界に向けて発信していく」をミッションに掲げ、先端的なエンタテインメント映像の製作を手がける国内最大手のデジタルアニメーションスタジオです。マレーシアの制作拠点「Silver Ant PPI Sdn. Bhd.」を含め、300名以上のクリエイターが集結。最新技術を駆使し情熱をもってコンテンツ制作に力を注いでいます。代表作は『GODZILLA 怪獣惑星』『シドニアの騎士』『亜人』『BLAME!』『スターウォーズ レジスタンス』『ピングーin ザ・シティ』など。
http://www.ppi.co.jp