公式レポート:花澤香菜『HUMAN LOST』脚本にワクワクしていた!?最新キービジュアルも公開

本日、11月2日(土)に第32回東京国際映画祭の特別招待作品の劇場アニメーション『HUMAN LOST 人間失格』完成披露上映会舞台挨拶が、都内にて行われました。舞台挨拶には、先日のオープニングイベントレッドカーペットで華やかな姿を披露した花澤香菜(柊美子役)、木﨑文智(監督)、冲方丁(ストーリー原案・脚本)が登壇。

太宰治「人間失格」を、大胆に再構築した本作の制作過程などを明かしたほか、最新キービジュアルも公開し、会場に集まった観客の心をつかみました。

『HUMAN LOST 人間失格』は、破滅に至った一人の男の生涯を描く日本文学の金字塔、太宰治「人間失格」を狂気のSF・ダークヒーローアクションへ再構築した劇場アニメーション。「アフロサムライ」の木﨑文智を監督に迎え、スーパーバイザーに本広克行、脚本を冲方丁が担当。アニメーション制作をポリゴン・ピクチュアズが務める。

拍手に迎えられ始まった舞台挨拶。白い可憐なワンピース姿で登場した花澤は「本日はお越しいただきありがとうございます」と集まった観客を前に笑顔で挨拶をしました。続く木﨑監督、冲方も挨拶をしました。

本作は、先日北米で先行して劇場公開され、本日が満を持して日本で初お披露目となりました。大学では日本語日本文学科を専攻していたと明かした花澤は、以前より「人間失格」が好きだった言い「“今”関わることができてすごく嬉しかったです。(映画が)どういう風になるのか全く想像つかなかったので、どう描いていくのかワクワクしていました」と完成を心待ちしていた様子。

また、木﨑監督も「古典文学とSFを融合させることに、興味を惹かれて面白そうだなと思いました」と当時を振り返るも「ただ一筋縄ではいかないなとは思いましたが、冲方さんが参加されると聞いて、“何とかなるかも”と思いました」と笑みを見せました。

一方、冲方は「大変すぎて覚えてないです」と苦笑い。ストーリーを考える上で、ポイントが2か所あったと明かした冲方は「まず『人間失格』というタイトルの解釈を人間全体が失格した世界を描くということ、これがSFになったきっかけでした。2つ目は、死がない世界を描くことで、逆に死を浮かび上がらせるというストーリーテリングにしたことです」と、本作の脚本における根幹を語りました。

太宰治「人間失格」を大胆に再構築した本作ですが、そのタイトルのイメージからは想像がつかない演出が多く盛り込まれている本作。花澤、木﨑、冲方に“ここがヤバい”という箇所を訊くと「老人たちの怖さ」(花澤)、「世界観において、外国人から見た日本の“おかしさ”をあえて描いたところ」(木﨑)、「『AKIRA』のオマージュであるバイクシーン」(冲方)と、三者三様の答えが返ってきました。

最後に、本日解禁となった最新キービジュアルがスクリーンに映し出されると、現在までに公開されているビジュアルとは印象が違うデザインに、会場からは驚きや詠嘆の声が聞かれました。


劇場アニメーション『HUMAN LOST 人間失格』完成披露上映会
11月2日(土)12:45〜13:15舞台挨拶(予定)
場所:EXシアター六本木
登壇者:
花澤香菜(柊 美子役)
木﨑文智(監督)
冲方丁(ストーリー原案・脚本)


『HUMAN LOST 人間失格』
11月29日(金)全国公開

配給:東宝映像事業部

©2019 HUMAN LOST Project